よくあるご質問:サービスについてのQ&A
アリナミン製薬ダイレクトについて
-
営業時間は何時までですか?
弊社営業時間は以下のようになっております。
<お電話でのお問い合わせ・ご注文>
午前9時~午後8時(年末・年始を除く)
0120-866-333(アリナミン製薬ダイレクトお客様係)
<FAXでのご注文>
年中無休・24時間受付
0120-271-333
<インターネットでのお問い合わせ・ご注文>
年中無休・24時間受付
但し、インターネットでのお問い合わせにつきましては、ネット会員様のみとなっております。
また、17時以降にいただいたお問合せは、翌営業日以降の返信になりますので、予めご了承ください。
ネット会員について
-
ネット会員の登録をするにはどうしたらよいですか?
アリナミン製薬ダイレクトのサイトにございます【新規会員登録】から会員規約に同意していただき、お客様情報をご登録ください。
-
パスワードを忘れてしまいました。
アリナミン製薬ダイレクト【ログイン】画面の【パスワードをお忘れの方】よりパスワード再発行のお手続きをお願いいたします。
-
メールアドレスを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
アリナミン製薬ダイレクトの【マイページ】に、一度変更前のメールアドレスでログインしていただき、【お客様情報】ページより、ご登録内容のご変更をお願いします。
-
アリナミン製薬ダイレクトからのお知らせ・メールマガジンを止めてほしいです。
アリナミン製薬ダイレクトの【マイページ】にログインしていただき、【お客様情報】ページより、「Eメールによるお知らせ:希望しない」にチェックを変更してください。
-
ネット会員を退会したいです。
アリナミン製薬ダイレクトの【マイページ】にログインしていただき、【お客様情報】ページ下部の「退会手続きはこちら」からお手続きください。
ご注文・配送について
-
注文してから、どのくらいで届きますか?
ご注文をいただいてから4日前後でお届けいたします。
※北海道、沖縄県は1週間前後でお届けいたします。
※地域と発送事情により、多少遅れる場合もございます。
※誠に勝手ながら、配送センターは日曜、祝日、年末年始はお休みをいただいております。 -
注文した商品のキャンセルや変更・追加はできますか?
ご注文後、お早めにご連絡いただくとキャンセル・変更・追加が可能です。
まずは、お電話にてアリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご連絡ください。 -
1回の注文で、複数のお届け先に商品を届けてもらうことはできますか?
お届け先が複数の場合は、お手数ではございますが、一つのお届け先ごとに1回のご注文をしていただくようにお願いします。
-
海外に届けていただくことはできますか?
誠に申し訳ありません。弊社では海外への発送は承っておりません。
予めご了承ください。 -
宅配ボックスに届けてもらうことはできますか?
はい、可能です。
その場合は、お手数ですがお電話にてアリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご連絡ください。 -
注文確認メールが届かないのですが、注文はできていますか?
ご登録の際に、メールアドレスを間違えてご登録された可能性があります。
ご登録後、弊社からの登録完了メールなどは届いておりますか?
また、回線状況によっては、メールが届くまで暫く時間がかかるケースもあるようです。
『@yahoo.co.jp』、『@hotmail.co.jp』のアドレスをご利用のお客様につきましては、弊社からのご注文確認メールが「迷惑メール」フォルダに振り分けられてしまうことがあるようです。お手数ではございますが、該当のフォルダをご確認ください。 -
登録住所以外に届けてもらうことはできますか?
商品をカートに挿入したあと「お届け先住所」にて商品の届け先のご指定を承っております。
なお、お支払いに際しては「クレジットカード払い」、「後払い振込」のみとなります。代金引換はご選択できませんので、ご注意願います。
お支払い方法で「後払い振込」をお選びいただいた場合、「ご登録者様(ご登録のご住所)」宛てに振込伝票を郵送いたします。 -
プレゼント包装はできますか?
承ることができます。
お電話(アリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333))または【お問い合わせフォーム】にてご連絡ください。
なお、包装紙はこちらで準備しているもののみで、ご指定いただくことはできません。 -
お試しセットを申し込みたいのですが、どうしたらよいですか?
お試しセットは、アリナミン製薬ダイレクトのトップページのバナーよりお申込みください。
お試しセットに関しましては、お一人様、1回限りとなっておりますので、過去にご注文いただきましたお客様にはお送りできない場合がございます。予めご了承ください。
お支払い方法について
-
支払い手数料はかかりますか?
お支払い手数料はいただいておりません。
詳しくは、【ご利用ガイド】の【お支払い方法について】ページをご覧ください。 -
領収書を発行してもらうことは可能ですか?
「後払い振込み」の場合、郵便局またはコンビニエンスストアの受領印が押された払込受領証が、領収書としてご利用いただけます。
「代金引換」の場合、料金支払いと引き換えに、宅配業者が代金引換用の領収書をお渡ししております。
「クレジットカード払い」の場合、ご要望の方へは別途、郵送にて対応させていただきます。 -
支払い方法は選べますか?
クレジットカード払い、後払い振込(郵便局・コンビニエンスストア・スマートフォン決済)、代金引換からお選びいただけます。
詳しくは、【ご利用ガイド】の【お支払い方法について】をご覧ください。
スマートフォン決済方法についての詳細は【こちら】からご確認いただけます。 -
支払い方法をインターネットバンキングにしたいのですが可能ですか?
申し訳ございませんが、弊社ではインターネットバンキングによるお支払い方法は承っておりません。
クレジットカード払い、後払い振込(郵便局・コンビニエンスストア・スマートフォン決済)、代金引換からお選びください。 -
注文した商品の支払い方法は変更できますか?
ご注文後にお支払い方法をご変更される場合は、お電話にてアリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご連絡ください。
-
インターネットで定期コースの「クレジットカード情報」の変更するにはどうしたらよいですか?
インターネットからの「クレジットカード情報」のご変更手順は下記のようになっております。
(1)マイページにログイン
(2)「定期コース」タブから「定期コース一覧」を表示
(3)「定期コース一覧」で変更したい定期情報をチェックして「確認・変更」ボタンをクリック
(4)「定期コース詳細」で「お支払い方法」ボタンをクリック
(5)クレジットカード払いをご選択いただきましたら「変更内容を確認する」ボタンをクリック
(6)「クレジットカード情報を入力する」ボタンをクリック
(7)クレジットカート情報をご入力して、変更完了 -
送料について教えてください。
ご購入金額が5,000円(税込)未満の場合は、送料500円(税込)をご負担いただいております。
5,000円(税込)以上のご購入もしくは、定期コースかまとめ買いをご利用の場合は送料は弊社にて負担しております。
詳しくは、【ご利用ガイド】の【配送・送料について】ページをご覧ください。
※キャンペーン等で上記が適用されない場合があります。 -
会員登録住所以外に届けてもらう場合、支払い方法はどのようになりますか?
会員登録住所以外をご選択された場合、お支払いに際してはクレジットカード払い、後払い振込(郵便局・コンビニエンスストア・スマートフォン決済)のみとなります。
代金引換はご選択できませんので、ご注意願います。
返品について
-
返品・交換したいのですが、どうしたらよいですか?
インターネットからの返品・交換は受け付けておりませんので、まずはお電話にてアリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご相談ください。
-
開封・使用した商品でも返品・交換できますか?
申し訳ございませんが、商品開封済みの場合は承っておりません。
商品の返品・交換は、商品到着後8日以内で未開封のものに限り承っております。
詳しくは、【ご利用ガイド】の【返品について】ページをご覧ください。 -
返品・交換するときの送料はどうなりますか?
配送ミスなど弊社理由による返品・交換の返送料は弊社が負担いたします。
ご注文間違いなど、お客様の事由による返品・交換の返送料はお客様のご負担とさせていただきます。
いずれの場合も、まずはお電話にてご相談ください。
0120-866-333 アリナミン製薬ダイレクトお客様係 -
商品が届いたのですが、頼んだ商品と違っていました。どうすればよいですか?
まずは、お電話にてご連絡をお願いします。(0120-866-333 アリナミン製薬ダイレクトお客様係)
弊社での商品手配において間違いがございました場合は、返送料は弊社にて負担させていただきます。
お得な定期コースについて
-
お得な定期コースの次回のお届け予定日を教えてください。
【マイページ】にある【定期コース一覧】ページよりご確認いただけます。
但し、ネット会員に登録された日は、お得な定期コース情報が翌営業日〜翌々営業日以降の反映となります。 -
お得な定期コースのお届け日・お届け周期の変更はできますか?
はい、ご変更できます。
初回お届け後、いつでもお届け日・周期等の内容を変更することができます。ご使用になるペースや長期のご不在など、お客様のご都合に合わせて次回のお届け日等を変更いただけます。
変更される場合は、[次回お届け予定日の10日前]までにお電話(アリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333))または【マイページ】にてお手続きをお願いいたします。
マイページでお手続きを行う場合は、アリナミン製薬ダイレクトサイトの【マイページ】にある【定期コース一覧】ページよりご変更いただけます。 -
次の発送分から届け先を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
お届け先の変更につきましては、お手数ですが、お電話にてアリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご連絡ください。
-
インターネットで定期コースの「個数」「お届け周期」「お届け日」「お時間指定」の変更するにはどうしたらよいですか?
インターネットからの定期コースの「個数」「お届け周期」「お届け日」「お時間指定」のご変更手順は下記のようになっております。
(1)マイページにログイン
(2)「定期コース」タブから「定期コース一覧」を表示
(3)「定期コース一覧」で変更したい定期情報をチェックして「確認・変更」ボタンをクリック
(4)「定期コース詳細」で「個数・お届け方法・次回お届け日時」ボタンをクリック
※個数をご変更の場合は、ご希望の個数をご選択
※お届け周期をご変更の場合は、ご希望のお届け周期をご選択
※次回お届け日時をご変更の場合は、次回お届け予定日で配送方法をご選択後、
ご希望のお届け日、お届け時間帯をご選択
(5)ご入力いただきましたら「変更内容を確認する」ボタンをクリック
(6)「変更内容を確定する」ボタンをクリックして、変更完了 -
インターネットで定期コースの「お支払い方法」の変更するにはどうしたらよいですか?
インターネットからの定期コースの「お支払い方法」のご変更手順は下記のようになっております。
(1)マイページにログイン
(2)「定期コース」タブから「定期コース一覧」を表示
(3)「定期コース一覧」で変更したい定期情報をチェックして「確認・変更」ボタンをクリック
(4)「定期コース詳細」で「お支払い方法」ボタンをクリック
※支払方法をご変更の場合は、ご希望のお支払方法をご選択
(5)ご入力いただきましたら「変更内容を確認する」ボタンをクリック
(6)「変更内容を確定する」ボタンをクリックして、変更完了 -
インターネットで定期コースの「お届け先」の変更するにはどうしたらよいですか?
インターネットからの定期コースの「お届け先」のご変更手順は下記のようになっております。
(1)マイページにログイン
(2)「定期コース」タブから「定期コース一覧」を表示
(3)「定期コース一覧」で変更したい定期情報をチェックして「確認・変更」ボタンをクリック
(4)「定期コース詳細」で「お届け先」ボタンをクリック
(5)「変更する」をチェック
※お届け先をご変更の場合は、ご希望のお届け先をご入力
(6)ご入力いただきましたら「変更内容を確認する」ボタンをクリック
(7)「変更内容を確定する」ボタンをクリックして、変更完了 -
次回の定期コースと一緒に、別の商品を追加して送ってもらうことはできますか?
[次回お届け予定日の10日前]までに、お電話にてアリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご連絡ください。
-
お得な定期コースの商品を変更したいのですが、どうしたらよいですか?
定期コース商品の変更につきましては、お手数ですが、アリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333)までご連絡ください。
-
お得な定期コースの支払い方法を変更したいです。
-
お得な定期コースを解約したいのですがどうしたらいいですか?
お手数ですが、解約につきましてはお電話(アリナミン製薬ダイレクトお客様係(0120-866-333))または【お問い合わせフォーム】にてご連絡ください。
-
インターネットで定期コースの「定期コースの一時お休み・解約」の変更するにはどうしたらよいですか?
インターネットからの定期コースの「定期コースの一時お休み・解約」のご変更手順は下記のようになっております。
(1)「お問い合わせ・よくあるご質問」で「お問い合わせフォームへ」ボタンをクリック
(2)ログインして「お問い合わせ」を表示
※「お問い合わせ内容」欄で「定期コースの一時お休み・解約について」をご選択
※「お問い合わせご意見・ご要望」欄にご希望の変更内容をご入力
(3)ご入力いただきましたら「お問い合わせ内容を確認する」ボタンをクリック
(4)「この内容でお問い合わせをする」ボタンをクリックして、お問い合わせ完了
その他(医薬品購入)について
-
アリナミン製薬ダイレクトの商品の中で、医療費控除対象となる商品はありますか?
治療・療養に必要な医薬品が医療費控除の対象となります。なお、医療費控除は確定申告の必要がございますので、詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせ下さい。
-
アリナミン製薬ダイレクトの商品の中で、セルフメディケーション税制の対象となる商品はありますか?
アリナミン製薬ダイレクトで、セルフメディケーション税制の対象となる商品はありません。
セルフメディケーション税制の対象とされるスイッチOTC医薬品およびスイッチOTC医薬品以外の一般用医薬品の具体的な品目一覧は、厚生労働省ホームページに掲載の「対象品目一覧」をご覧ください。
なお、一部の対象医薬品については、その医薬品のパッケージにセルフメディケーション税制の対象である旨を示す識別マークが掲載されています。 -
医療費控除とセルフメディケーション税制は併用できますか?
併用できません。
セルフメディケーション税制は医療費控除の特例であり、通常の医療費控除との選択適用となりますので、いずれか一方を選択して適用することになります。 -
アリナミン製薬ダイレクトで商品購入時に同封されていたお買い上げ明細書は医療費の領収書に該当しますか?
はい、医療費の領収書に該当します。
医療費控除申請の際に領収書を添付する必要はありませんが、確定申告期限等から5年間、税務署から領収書(医療費通知に係るものを除く)の提示又は提出を求められる場合があるため、領収書にあたるお買い上げ明細書はご自宅等で保管してください。 -
医療費控除はどうやって申請すればいいですか?
確定申告の必要がございますので、詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。